KKTR Party!

かくてるのパーティー

【第4回鉄輪オフGS準優勝】BIG-Ho-oh【爆アド大分旅行記】

KKTR(かくてる)です。

7/9に大分県大分市で行われた第4回鉄輪オフに参加してきました。

 

 前半にPT紹介、後半はオフレポです。

 

はじめに 鉄輪オフのGSルールについて

 シーズン16までスペシャルレートのルールになっているVGC2016(禁伝は手持ちに2体まで)とは少し違って、禁伝の選出が2体までとなっています。なので手持ちには最大4体まで禁止伝説をエントリーできますね。

また、もう一つ重要な点として過去作産の個体の使用を可としているところで、ちからづく化身ランドロス等の未解禁特性や零度スイクン等が使用できます。

 

パーティ決めの経緯

 これらの件を加味しながら考えていきたいところですが、行けるかどうか微妙だったので直前のエントリーになってしまったのもありとりあえず使い慣れていて強いBIG6を元に考えることにしました。

f:id:kktrparty:20160509150040p:plainf:id:kktrparty:20160509150104p:plainf:id:kktrparty:20160509145813p:plainf:id:kktrparty:20160509150302p:plainf:id:kktrparty:20160509150310p:plainf:id:kktrparty:20160509145835p:plain

 

JCSで使用したBIG6のようにトリックルームを仕込もうかと思ったのですが、

(その記事はこちら↓)

 (俺の記事なんて身内ですら見てるか微妙だけど)こんな記事公開したし、ここはあえてドーブルをスカーフにしてみるかと軽い気持ちで組みました。

 

 VGC2016の禁止伝説は2体までなのでどのようなPTにでも幅広く戦えるポケモンがよく使われます(グラゼルネオーガレック)しかし、このルールでは4体まで入れることができるので、強い相手にはとことん強いがトップメタに弱点を突かれやすいといった、VGC2016でメインとして扱うにはクセの強い禁止伝説を入れることでうまく補完できると良さそうな気がしました。

具体的には、ディアルガイベルタルパルキア、ホウオウ、ホワイトキュレム等でしょう。

 どれもグラゼルネと相性が良さそうですが、ここで私はホウオウを選びました。

 

f:id:kktrparty:20160712124855p:plain

ホウオウはVGC2016の環境初期にグラゼルネのメイン技を半減以下にできることで注目され少し数を増やしていましたが、それによってグラードンに岩技を仕込まれていたり、グラゼルネには強くてもオーガレックには強いとは言い切れないといったところで静かに環境から姿を消しました。

しかし、国内大会も終わり落ち着いた今だからこそ刺さると感じたことと、このルールであれば苦手な相手なら選出せずに別の禁止伝説を使うことでパーティパワーを保った選出ができるので、グラゼルネ主軸っぽいのにはゼルネアスホウオウ、カイオーガ主軸っぽいのにはグラゼルネで選出しようと大まかに決定。選出する際は最終的にホウオウと相手のグラかゼルネの対面にして詰ませる盤面を目指します。

 

 他に変えれる枠もないし役割が似てるからってことでファイアローの枠をホウオウにして、パーティの完成です。はやてのつばさを失った代わりにクレセリア並の耐久とガブリアス並の火力を手に入れた感じですね(強い)

f:id:kktrparty:20160509150040p:plainf:id:kktrparty:20160509150104p:plainf:id:kktrparty:20160509145813p:plainf:id:kktrparty:20160509150302p:plainf:id:kktrparty:20160712124855p:plainf:id:kktrparty:20160509145835p:plain

以下、簡単にですが個別解説です。

 

f:id:kktrparty:20160509150040p:plain ゲンシグラードン

 まもる ふんか だいちのちから 10まんボルト @べにいろのたま / ひでり→おわりのだいち

 ひかえめ  C202大地耐えにしてCS

 特殊のみの技構成。10万のところは断崖でもいいと思ったが2,3割残ったオーガに対して大地だと微妙に耐えられそうだけどってときに命中安定で使えるのがよかった。

 

f:id:kktrparty:20160509150104p:plainゼルネアス

 まもる マジカルシャイン ムーンフォース ジオコントロール @パワフルハーブ / フェアリーオーラ

 ひかえめ 断崖2耐えするくらいHB寄りで少しC

 耐久にかなり割いたゼルネアスを使ったことがなかったし、ひかえめゼルネをツモったものの放置してたし使ってみるかな~くらいの気持ちで使ったが予想よりかなり使いやすく強かった。臆病CSでガリョウ耐えとか微妙に耐久振るくらいならここまでしたほうがいいと思った。

 

f:id:kktrparty:20160509150302p:plainメガボーマンダ

 まもる ハイパーボイス すてみタックル おいかぜ @ボーマンダナイト / いかく→スカイスキン

 せっかち シャイン耐えまでDに振ってCS

 努力値ちょっと変えただけでこいつは前回と変更なし。

 

f:id:kktrparty:20160712124855p:plainホウオウ 

 せいなるほのお ブレイブバード おいかぜ はねやすめ @オボンのみ / プレッシャー

 いじっぱり HB寄りで少しAS

 H振りだけでもD方面はかなり硬いのでBに厚く振りました。はねやすめのところは絶対じこさいせいで良いです。変更するのを忘れてて予選が始まり気づいたころには時すでに遅し、まあそこまで困ることはないだろうと気を取り直しましたが、まさか決勝でこの確認不足が致命的になるとは思ってもいなかった。(どっちにしても負けましたが、少し運が良ければ勝ちを拾えるくらい致命的でした)特性は再生力が使用可能ですが、交代を多用するか想像ができなかったのと、以前プレッシャーで詰まされた経験があったのでプレッシャーにしました。

 

f:id:kktrparty:20160509145813p:plainメガガルーラ

 すてみタックル グロウパンチ ねこだまし かみくだく @ガルーラナイト / きもったま→おやこあい

 ようき AS

 猫ダクホを基本にしていくので最速で肝っ玉、トリルされると致命的なのでクレセやドータクンを見るためにふいうちではなくかみくだくにした。(1度も撃つことはなかった。というか撃たせてもらえなかった)

 

f:id:kktrparty:20160509145835p:plainドーブル 

 ダークホール ちょうはつ ねこだまし ファストガード @こだわりスカーフ /マイペース

 ようき BS

 またしてもパーティの核になってしまったポケモン。初手や寝かせたあとにまた出てきても仕事ができ、マニュとかファスガの上からうてる猫、トリルされると致命的なので挑発、ゼルネアスがボルトから電磁波を貰いたくないのでファスガ。

 

  パーティ紹介は以上になります。ボーマンダ以外は前の構築から別の個体でさらにJCSからまともに伝説ポケモンを触っていなかったので心配でしたが、多少プレイングが荒くてもスカーフドーブルがきちんとダークホールを当ててくれたのでなんとかなりました。

 

 オフレポ

・前日

  県外参加で前日入りするメンバーと主催のはるさん、がちゃさんとで0次会

 ポケモンオフ自体久々だったので久々に会う人が多くとても良かった。 大分の郷土料理と焼酎「鉄輪」を飲んで優勝した。

 

・当日

 ホテルの朝食で中津からあげととり天が食えるので食いまくった上にカレーとか食って(いつも白米1杯とかレッドブルで済ませてるから)久々に充実した朝食を食えてアド。というか食い過ぎた。

 午前中はシングルの部で2度ガルーラに冷Bされて死んだ。

昼食は郷土料理が食える食堂に行き、とり天定食を注文。(またとり天)

f:id:kktrparty:20160714160813j:plain

意外とボリュームもあり満足。(食い過ぎ)

 

その後、会場でアイドルマスターシンデレラガールズ4thライブのチケット抽選結果が出たので見ると

チケットをご用意できました」歓喜

ハイファイ☆デイズで絶対三角作ろうな。

f:id:kktrparty:20160714161409j:plain

とっても嬉しいのとすごくホッとしました。

 (その後シングル予選が1戦残ってて、ラス1ガルバシャ対面で飛び膝外して負けた)

 

 シングルの部終了後はGSの部で予選4-1で1位通過後、準決でナオキさんに勝って決勝進出(グラカイ両方入ってるPTの選出はそういえばどうしようか決めてなかったので結構危なかった)

鉄輪オフ通算2度目の決勝へ。前回の決勝は優勝したので2回目の優勝を目指します。お相手はここまで全勝で来てるハルドさん。ここは全勝阻止して優勝するしかない。

 

 試合展開はドータクンにトリルを許してしまうものの、なんとか凌ぎつつさらにゼルネが無傷でジオコン成功する。

ぼく(トリルラストターンで守って次から動かせば勝てるぞこれ)

f:id:kktrparty:20160714141332p:plain

 ゼルネアス「まもる」 ガルーラ「ほえる」

                                                                                                                                             

意味不明に優勝優勝言ってるけど残念ながら負けて当の本人は準優勝。

 負けてしまいましたがアツく楽しい1戦で見てるほうも面白かったのではないでしょうか。やっぱりポケモンは楽しい。

 

 帰りの特急の都合上2次会には行けなかったものの、電車が一緒の時間だったので紫苑さんと軽く飲みに行き大分の麦焼酎「兼八」を飲んで優勝した。香ばしさがとても良い。

 

f:id:kktrparty:20160714160957j:plain

 

 その後特急乗ったら偶然kazukiくんがいたので雑談してたらすぐ福岡に到着。突発だったけどいい旅でした。

鉄輪オフ主催のはるさん、がちゃさん、参加者の皆様ありがとうございました!

 ここまで読んでくださりありがとうございました。以下おまけです。

 

想像以上にお得だったふっこう割

 本題はここからだったりします。(別に私は国の回し者じゃないです)

今回の遠征は「九州ふっこう割」を利用しました。

ご存知の方もいると思いますが、九州の観光キャンセル多すぎやばい→国がお金だすから九州に来てくれ~って奴です。

  最大7割引きとか言うけどどうせほとんど1割引きばっかのよくあるクーポン商法でしょはいはいとか思ってたんですが、まあ少しでも安くなるならと簡単に調べてみたところ

・旅行会社が用意する宿または宿と交通費(飛行機、またはJR)

・割引券を買って指定された宿で利用

で割引が適用できるみたいです。(かなり大まかです)

基本的に旅行会社が用意したものに割引って形で、各会社でプランは結構違うのでそれぞれ見てみないとわからないです。

 

 宿泊費と交通費のセットプランで割引が適用される奴が1番アド取れそうなので今回私は以下を狙っていくことにしました。

・JRの特急列車指定席(往復)とホテル宿泊が一緒になったプラン

・20,000円以上の利用で14,000円割引のクーポン

 これを利用できれば、私は福岡に住んでいるので博多からうまく2万で組めば交通費と宿泊費が計6,000円になる!アド~!(博多から大分で特急を指定席で取ると片道5,560円)

 これでもかなりお得なんですが、宿泊するホテルのプランに3,000円分のクオカードがもらえるプランを予約してちょうど20,000円になるように調整しました。ビジネスホテルによくあるやつですね。

つまり、実質3,000円で福岡から大分へ行ける!九州ふっこう割爆アドかよ…

 

思ってた以上に国は本気らしいです。

販売が始まって結構経っていますが、これから販売開始のプランもあるらしいので詳しくは九州ふっこう割でググッてください。

九州のオフはこの夏秋にたくさんあるので遠くからの人もぜひ利用してアド稼ぎしつつ参加してみてはいかがでしょうか。