KKTR Party!

かくてるのパーティー

6世代総括

KKTR(かくてる)です。

6世代お疲れ様でした。PGLがリニューアルされたら6世代のデータは見れなくなりそうので良いところは大きく、悪いところは軽くまとめることにしました。 

6世代のまとめと言ってますが、昔のことはあまり覚えてないのでほとんどVGC2016の話になります。

【XY】 

・VGC2014

 カロスダブルが全然わからなかったです。新環境にいつまでも対応しきれなかった感じがありましたね。

 ジャパンカップの結果はお察し

 

・全国ダブル

 調べてみたところ一応ORAS発売直前のシーズン6の結果が1番よかったので貼っておきます。

f:id:kktrparty:20161026134927p:plain

おそらくこのPTでやってたと思います。

 f:id:kktrparty:20161024101016p:plainf:id:kktrparty:20161024101021p:plainf:id:kktrparty:20161024101025p:plainf:id:kktrparty:20161024101027p:plainf:id:kktrparty:20161024101032p:plainf:id:kktrparty:20161024101035p:plain

(2014/09/20 第15回やまポケオフ 3位)

 

カロスダブルのシーズンが終わり、皆が全国ダブルをやってた頃はたきおとすの強化もあって負けん気ボルトロスが流行してた覚えがあります。

威嚇を入れてAが上がった負けん気ボルトに対しタイプ一致イカサマで無振りなら確定で落とせるのをどこかで見てスカーフワルビアルを使っていました。S種族値が92と霊獣ランドロスより1早いのも良く想像以上の強さを見せてくれました。

 

 【ORAS】

・インターネット大会

 ジャパンカップやINC以外でまともに取り組んだのが2015年2月に行われた「Generation Showdown」です。この大会のルールはのちに2016年の公式ルールになりました(この大会はマークなしが使用可なので厳密には同じではないです)

使用したPTはこちら

f:id:kktrparty:20161025141437p:plain

 

 クレセリアの性格が臆病で準速グラードン+1になっているのがポイントであとは普通です。今となっては普通ですが当時は特殊グラードンが珍しく、最終日まで一切見かけなかった上に大地耐えなんて誰もしてないので通れば勝ちでした。クロバットでおいかぜして噴火するだけで勝てたり、スキルスワップで天候取るプレイングは全然読まれませんでした。ドーブルドータクンも見かけません。しかしながら、1700を超えた頃から特殊グラードンを見かけるようになり、上位陣はわかってるよなあと感じながら最後の試合を相手のグラードンにジオコン暗示を決められ負けてフィニッシュしたのを覚えています。

f:id:kktrparty:20161026134958j:plain

 

・VGC2015

 信頼できるPTが最後まで見つからず迷走、さらに準伝の用意が追いつかない、結局個体を借りて出るも突貫工事ではお察しでした。

 

・VGC2016

  ルールが発表されたのは去年の終わり頃でしたか、その後年が明けレーティングでもできるようになり環境が進んでいきましたね。

 最初に使ったのは当時から強いと言われていたBIG6です。

f:id:kktrparty:20160509150040p:plainf:id:kktrparty:20160509150104p:plainf:id:kktrparty:20160509145813p:plainf:id:kktrparty:20160509150302p:plainf:id:kktrparty:20160509150310p:plainf:id:kktrparty:20160509145835p:plain

強いポケモン、強い構築を最初に触ることができたのは良かったです。これは最終的にJCSに繋がります。

  また、去年の反省から伝説ポケモンの厳選を少しでも使ってみたいと思ったらするようにし、とにかく使って試してみるようにしていました。これで私はカイオーガを使うのが絶望的に下手だってことがわかったので、どんなに頭がいかれてしまってもカイオーガだけには手を出さないように3月くらいに決めましたね。

 ちなみに厳選したマーク付きのグラードンの個体を調べたところ6匹いました。(Lv49勇敢グラードンが強いかもしれないと思い2日かけて周回厳選したけど弱すぎてその日で使うのをやめたこともありました…)

f:id:kktrparty:20161026135846j:plain

 

  BIG6がだんだんとメタられてきたので次に使ったのはホワイトキュレムでした。

f:id:kktrparty:20161026123439p:plainf:id:kktrparty:20160509150040p:plainf:id:kktrparty:20160509145813p:plainf:id:kktrparty:20160509150310p:plainf:id:kktrparty:20161026123431p:plainf:id:kktrparty:20161026123430p:plain

(2016/3/19  春風杯 4位)

 ゼルネアスが暴れているのでフェアリーに弱い伝説は人権がない扱いでしたが、氷タイプの通りはかなり良く、思っていた以上に火力があるので決して弱くはないと思っていました。また、だんだんとグラードンが減ってカイオーガが増え始めたのもあり氷技が通らないカイオーガラプラスで詰ませるように動かしていました。

 初めの頃は冷凍ビームを基本に動かしていたものの吹雪を連打してたほうが強いのではないかと思いほとんど吹雪を連打していました。見ての通り重力を使えるポケモンがいないのですが変に重力役を入れてパーティーパワーを下げるくらいなら素吹雪してたほうが良いみたいな考え方をしてたので変にいじらずしばらく使っていました。初手ガルーラキュレムで圧をかけるのがかなり強かったです。当たれば。

 このPTでシーズン14スペシャルレートで1900を達成できました。が、吹雪や断崖を素で撃つようなPTが対戦数が少ない予選で安定して勝てる気がしなかったのでJCSで使うのは断念。

f:id:kktrparty:20161026135049p:plain

 

 ここから迷走します。重力入りでキュレムを考えましたがうまく形にできず、オーガレック、グラカイ、果てにはミュウツーにも手を出し試したもののどれもしっくり来ませんでした。

  最終的に行き着いたのは最初に使っていたBIG6でした。構築の経緯については過去記事をご覧ください。

kktrparty.hatenablog.com

  最後で詰めが甘かったのは経験不足だと思います。またしても同じ失敗を繰り返してしまいましたが、成績は良くなっているので前向きに次へのモチベーションにしていきます。

 なんだかんだ神ルールだったので、しばらくはいいですがたまにはまたこのルールで遊びたいですね。また、サンムーンからの伝説戦にも期待しています。 

 

 ・全国ダブル

 去年の終わり頃からずっと同じPTを使っていました。予定が合わずオフ等で使うことができなかったのが残念でしたが、6世代最後のシーズン17では最高レートを更新できたのでひとまず嬉しいです。

f:id:kktrparty:20160509150302p:plainf:id:kktrparty:20161024101032p:plainf:id:kktrparty:20161028113632p:plainf:id:kktrparty:20161028113628p:plainf:id:kktrparty:20161028113909p:plainf:id:kktrparty:20161028113633p:plain

 

シーズン17最高レート1985

f:id:kktrparty:20161028114850j:plain

(最後なので初の2000を目指したもののここから死にました)

f:id:kktrparty:20161026135125p:plain

 

【オフ会】

  何度かオフ会に参加させて頂きました。絡んでくれた方、対戦してくれた方、ありがとうございました!特に、ORASからは地元沖縄でのオフに参加できたのがとても嬉しいです。(夏にバーベキューしたいと言ったの俺なのに行けなかったのが非常に残念)

 ほか、福岡はもちろん、大分、熊本、鹿児島、山口、広島まで遊びに行きました。本当にありがとうございました!

 オフ会での優勝は2回できたものの(沖縄、鉄輪)全体で見れば戦績はあんまり良くないのでまずは安定して予選抜けれるようになりたいですね。

 また、まこオフのスタッフもやらせて頂きました。いろいろ大変でしたが、無事最後まで出来たので良かったです。参加者のみなさんもありがとうございました。次の開催ですが、まだサンムーンは発売もされていないので発売後様子を見ながら考えていきます。なので現在全く決まってないです。

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

サンムーンからもよろしくお願いします。

 

 いないとはと思うけど、構築について詳しく知りたい方はTwitterで声かけてもらえれば(@kkt_witte_r)

 

 

 

終わりだよ〜