KKTR Party!

かくてるのパーティー

台湾遠征記 Part0 台湾FamiTicketのチケットをキャンセルして払戻した話

こんにちは! 

先日台湾で行われた、アイドルマスターシンデレラガールズの台湾単独公演「InitialMess@ge」に行ってきました!あまりにも良かったので、たまには遠征ライブレポでも書こうと思った次第です。

 

早速遠征レポから入ろうと思ったのですが、実は両日参加の予定が副業の闇に飲まれ初日を断念せざるを得なくなり泣く泣く1日目のチケットをキャンセル(払戻し)しました。今回は自分が行った台湾FamiTicketのキャンセル方法を備忘録も兼ねて紹介します。

 

チケットの取り方は公式でも紹介されていましたし、わかりやすいブログもあるのですが、キャンセルできるとしても実際のキャンセル方法は詳しく書いてある記事は少なかったので今後の参考にしてもらえればと思います。(※2018年3月現在の情報です)

 

キャンセルは公演の10日前までに申請書をメールで送り、承認されればチケット代の10%が手数料として引かれ残りが払戻しされます。

 

1.キャンセルするための払戻し申請書をダウンロードする

 FamiTicketのサイトに行き(https://www.famiticket.com.tw/)左側の中段くらいにある「退票確認書下載」をクリックします。

f:id:kktrparty:20180421121058p:plain

 払戻し申請について説明が出てくるのでGoogle翻訳でもいいのできちんと確認し、一番下の「退票(款)申請單 」をクリックすると申請書のExcelファイルがダウンロードされます。

(この後すべてにおいてサイト上に出てくる説明等は翻訳等で確認して下さい。いつの間にか情報が変わってる可能性もあり、それでうまくいかなかったとしても責任を取ることはできません)

f:id:kktrparty:20180421121856p:plain

2.購入したチケットの情報を確認

 申請書にチケットの情報を書くので、FamiTicketに [登入](ログイン)しましょう。

f:id:kktrparty:20180421142642p:plain

3.左側の「訂單查詢」からキャンセルしたい公演を選択する 

 プルダウンメニューから日時を選択するとチケットの情報が出てきます。キャンセルしたい席の情報を(「訂單編號」などの番号)をメモしておきましょう。

f:id:kktrparty:20180421122357p:plain

 

4.申請書にキャンセルしたいチケットの情報を入力する

  申請書のExcelシートを開き、説明や注意事項を確認します。私が実際に送った例を以下に。

f:id:kktrparty:20180421132233p:plain

 表になっている部分は先程見たチケット情報のページにすべて書いてあるのでそこからコピペしましょう。

名前、パスポート番号、電話番号はアカウントと同じものを入力しました。ログイン後に「修改資料」から見ることができます。

f:id:kktrparty:20180421133317p:plain

 最後の「同訂購會員」と番号のところは上に書いたのと同じなので白い四角(□)を黒い四角(■)に変えました。

 今回私は3連番で取ったチケット3枚すべてキャンセルするため3つ書きましたが、3枚のうち1枚だけキャンセルしたいといった申請も可能です。その場合はキャンセルする席のみを書きましょう。

 3連番なのに番号がズレているのは「台北國際會議中心TICC」の座席の振り方が以下のように中心を1番として振り出しているからです。もし4枚のうち1枚だけキャンセルしたいといった場合はその点に注意して申請書を書きましょう。

09 07 03 01 02 04 08 10

 

5.メールに申請書を添付して送信

 申請書が完成したら、エクセルにも書いてある送り先へ(fami080@familynet.com.tw)

送りましょう。私はGmailを使いました。

実際に送ったメール文章を以下におくので丸々コピペしてもらって構いません

 

件名:退票ー偶像大師灰姑娘女孩Initial Mess@ge
本文:
您好
 
我的名字是 (ここに名前)
我想退票申請
 
偶像大師灰姑娘女孩Initial Mess@ge 
2018/04/07 3張
 
請檢查附件。
謝謝。

意味としては上の2行が自分の名前は~です。チケットの払戻し申請をしたい。

次の2行は公演名と日付と枚数

最後のは添付ファイルを確認してください。ってところです。

ちょっと調べたところ台湾のメールはニーハオで始まってシェシェで終わるっぽいのでそんな感じで送りました。(ちなみにこれは現地でも使えます。「Excuse me」でも通じると思いますがちょっと硬い感じがするので)

 メールは英語で送っても通じるみたいなのでそちらが慣れている方は英語でもいいと思います。

6.返信が来たら「訂單查詢」のページでチケット情報が変更されていることを確認する

  メールを送ってから2日で返信が来ました。迷惑メールボックスに入ってしまっている可能性もあるので確認しましょう。届いたメールはこんな感じ

f:id:kktrparty:20180421141059p:plain

申請を受付ました。10%の手数料が引かれて、15~20営業日でクレジットカードを通して払戻しされます。みたいなことを言ってるのでこれで承認されたと思います。

 実際にFamiTicketにログインし訂單查詢のページを見ると申請した分のチケット情報が消えていたのでこれで完了です。

(後日、カード明細で払戻しされていることが確認できました)

f:id:kktrparty:20180421141800j:plain

 

終わりに

 公演日の4/6のちょうど10日前の3/28にメールを送ったのでギリギリでダメかと思い少し心配だったのですが無事申請が通って良かったです。手数料はかかりますがキャンセルができるのは良いシステムなのでイープラスも少しは見習って欲しいですね。

アイマスに限らず他イベントでも使えると思うので是非参考にしてください。

謝謝!

 

本編の台湾レポは次の記事から!

 

kktrparty.hatenablog.com