KKTR Party!

かくてるのパーティー

【搭乗記】台湾遠征記 Part2 JL098台北松山→羽田 初めてのビジネスクラスは飛行機の価値観が変わった

KKTR(かくてる)です。

 シンデレラガールズ台湾公演を終え、あとは帰るだけなのですが機会もありチャンスもあったので、帰りは初めてのビジネスクラスに搭乗することに(ちなみに行きはピンチケ航空でした)今回はその搭乗記になります。

 

台北松山(ソンシャン)空港へ

 行きは台湾桃園空港から来たのですが、今から乗る帰りの便は台湾松山空港からです。松山は桃園よりは小規模であるものの台北市内から近いのが利点です。またあんまり人も多くないのでゆったりできるのなという印象でした。

f:id:kktrparty:20180506174109j:plain

いい天気で良かったです。(去年は雨で大変でした…)

 

 ビジネスクラスなのでチェックインも専用のカウンターからできます。まあこの日の松山空港はあまり混雑して無かったのであまり大きな恩恵は得られなかったのですが…JALなので日本語も普通に通じるのも安心でした。ちなみに去年の桃園はキャセイのエコノミーに乗りましたがチェックインに結構並んだ覚えがあります。

 ふざけたことを言ってますが、このときはビジネスの凄さを実感してません

台湾松山空港VIPラウンジへ

 台湾松山のラウンジは航空会社独自のものはなく、各会社すべて同じ所を使うことになります。正直あんまり期待していませんでしたが…

(ラウンジの入口)

f:id:kktrparty:20180506191349j:plain

 思った以上に広くゆったりできました。しかも普通にシュウマイとか小籠包とか食い放題だしコーンスープうまいし台湾ビールもあるじゃん!と1人で興奮してました。国内線ラウンジしか体験したことなかったのでガッツリ食べれるのは最高でした。(機内食が控えてるので食い過ぎに注意)

 ただやはり航空会社合同なのでまあまあ人が多かった感じでした。

f:id:kktrparty:20180506191636j:plain

カニシュウマイとコーンスープと何か(忘れた)と台湾ビールで搭乗前からかなり満足していました。

 

いざ搭乗

搭乗した機材はボーイング787-8 プレエコ、ファーストは無く、ビジネスとエコノミーのみです。

シートは「JAL SHELL FLAT NEO」でした。少し古いタイプらしいですが初めての俺には充分良かったです。

f:id:kktrparty:20180506194252j:plain

 席の写真はあまり撮ってなかったので詳しくは公式へ

JAL SHELL FLAT NEO(シート) - JAL国際線

完全にフラットにはなりませんが普通に寝れます。

 ただ隣と肘掛けに物を置くときはちょっと気にしておかなきゃいけないのが難点ですね。友人等知ってる人だといいんですが他人だと気を使ってしまいそうです。最新の「SKY SWEET」はほぼ個室になるのでよりリラックスできそうです。

 ですが運のいいことにビジネスに乗ってる人が少なく(見た感じ5人くらい)自分の隣も空いてたのでとても快適でした。CAさんに荷物置いていいとまで言われてありがたく置かせてもらいました。 

ビジネスクラスの真髄

優先搭乗で先に乗ってたので座って待っていると…

 

「~~様、ご搭乗ありがとうございます。本日はよろしくお願い致します。」

 

CAさんが席まで来て挨拶してくれたんだが!

 とにかくおもてなしされてる感がヤバいので変に緊張します。ちなみに最初はベテランでチーフっぽい人ともう1人挨拶に来てくれました。

 

近くにいたビジネスに乗り慣れてそうなリーマンが席に着き次第備え付けのスリッパに履き替えリラックスしてたのでなるほど~と思い真似してリラックスします。

 

 

離陸後しばらくすると最初のドリンクを尋ねられました。この時の相場はシャンパンと決まっているのでシャンパンを選択。CAさんに注いでもらえます。

 

f:id:kktrparty:20180508222432j:plain

 

機内食

  機内食は和食と洋食の択です。乗る前は和食と思ってたんですが、洋食のハンバーグに目を引かれシンデレラガールズのライブだしここは「恋のHamburg♪」ということで洋食を選択。

f:id:kktrparty:20180506202220j:plain

 ラウンジでまあまあ食べてたし、あまり野菜は好みではないのですが美味かったのでここでもほぼ全部食べてしまいました。

 この後のデザートはハーゲンダッツとホットコーヒーでした(写真撮り忘れ)

 

 グラスが空くとすぐにCAさんから次の飲み物を聞かれました。

そういえば次はどうするか決めてなかった…

 変に緊張してたので選出が定まらず、悩んでしまったので奥の手を使います。

 「おすすめはありますか?」(思考停止)

 CAさんに選択を任せます。しばらくすると2つの日本酒を持ってきてくれました。

 「どちらにいたしましょうか」

 

これは お酒2Pick だ!!!

ちなみに即決で決めたので片方は覚えていません。

 

 

Pickしたのは「獺祭」です。

f:id:kktrparty:20180506214400j:plain

 まさかここで会えるとは思ってなかった…最高です。

 

この後から、CAさんがグラスの空きをすごく気にかけてて次のお酒の薦めが強くなってた気がします。調子に乗って焼酎とかウイスキーの白州とかいろいろ頼んでました。あまりビジネスに人がいないのもあって台湾は何日間だったんですか?などと聞かれたりと雑談もしてました。

 そこで、台湾では何をしたんですか?と聞かれ適当なことを言えばいいところを酔いが回ってたのもあって「アイマスライブに来た」って言ったあたりからオタク特有の長い語りが始まります。

 

 パンフレットを広げ「ライブはJALが協賛なんですよ~」とか「去年は全国ツアーしてて全部行きました」とか言ってたと思います。

f:id:kktrparty:20180506221208j:plain

(去年のミリオンもJAL協賛だったのですがパンフは広告が落丁されてました)

 

デレステの画面を見せたりTwitterしたり地上のオタクに報告とかするために機内Wi-Fiを使おうと思ったら、国内線はタダなのに国際線は料金かかるのか…まあでも「12」って書いてあるしいっか!と購入(※12USD)

 

 オタクの話を全部聞いてくれたCAさんに圧倒的感謝。もちろん現地でも「JapanAirlines」って叫ばしてもらいましたが、これからもJALを推していくことを心に決めました。話を聞きながら「アイドルマスターシンデレラガールズ」ってメモ書きされたあたりはさすがに笑いそうになってしまったけど。

 

約3時間あっという間のフライトでした。

特に送れもなく羽田の国際線ターミナルに到着。この後福岡へ国内線に乗り継ぎです。このとき東京モノレールが無料で乗れました。

 

時間があったので出発前にもう一杯(飲み過ぎ)

f:id:kktrparty:20180506225017j:plain

この後機内で爆睡して気づいたら福岡いました。

 

帰るまでがアイマスライブ

 初めてのビジネスは最高でした。もうただの移動ではないですねこれは、イベント遠征をより充実なものになります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ライブ感想等は前の記事で書いてます↓

 

kktrparty.hatenablog.com

 

 

kktrparty.hatenablog.com